Tomiyama Blog_とみやまブログ

大阪在住ドタバタOLが関西からの旅や美味しいもの、そしてキャリアや人生観をお届け

弾丸伊勢神宮日帰り旅行_おはらい町・おかげ横丁おすすめグルメ3選

皆様お疲れ様です。とみやまです。本日は、先日訪れた伊勢神宮内宮近くにある『おはらい町・おかげ横丁のお気に入りグルメ3選』、備忘録的にシェアさせて下さい。それではLet's get Started!!


|
おかげ横丁とは?

おかげ横丁"は、おかげ横丁公式HPによると、1993年に当時のおはらい町への来訪者減少に対して、赤福が当時、おはらい町に伊勢の伝統的な街並みを再現し活気を取り戻そうってことで始まったと取り組をきっかけに開業したみたいです。

ちなみに「おはらい町」というのは、宇治橋から続く800mの町を指すみたいで、「おはらい町」の中に「おかげ横丁」があるイメージみたいです。


■場所は☟

 

参考:おはらい町とおかげ横丁 – 伊勢志摩への旅行・観光なら伊勢神宮内宮前おかげ横丁

 

よく聞く"おかげ参り”とは?
おかげ横丁公式HPによると、昔昔、江戸時代に50日間に数百万の人々が伊勢に押し寄せる出来事があって、そんな旅人を伊勢の人々は温かく迎えたそうなんです。
旅人たちはその「おかげ」から無事にお参りできた為、そこからお伊勢さんへの旅は『おかげ参り』と呼ばれるようになったみたいです。

ちなみに、温かく迎える行為は、この地に住む人は『神恩感謝』といって、暮らしすべてが「神様のおかげ」で、様々なものをありがたく受け入れる信仰心を持っており、その表れでもあったそうです。



| おはらい町&おかげ横丁 おすすめグルメ3選

1.赤福氷 伴茶屋さん
今回のメインと言っても過言ではなく、赤福氷!5年以上ぶりでしたが、変わらずとっても美味でした!抹茶のシロップがしっかりとかかっている氷を食べ進めると中から、赤福が2つ出てきて、あんことお餅と、抹茶氷とがもーーベストマッチで!これは全力でおすすめしたいグルメですねー!

ちなみに、赤福氷は赤福 本店では食べられないので、ご注意ください!


場所 伴茶屋 - Google マップ


2.コロッケ&ビール (店名わからず)
牛肉のコロッケが絶妙な味付け加減でとっても美味でした!
そして、ここの地ビールがベストマッチ!最高でしたねー!地ビールはフルーティーな感じでとても飲みやすく爽やかな味わいでした!
お店の横に座る所もあって、歩き疲れた私たちを一息させてくれましたねー!

外観 ※店名わからずなのです、、、

場所 ※Google検索では出てこず、黄色スポット。
     コロッケ道場さんの目の前のお店

 

3.練り物 汸臼庵さん
こちらのお店は有馬温泉街にも店舗があって、その時パートナーのおにさんと1日に2回訪れるほどはまった練り物屋さん。伊勢神宮で、出会えるとは思ってなくってつい買ってしました。
今回はイカ天をチョイス!相変わらず、ぷりぷり触感でとっても美味でした!ビニールに入れて提供してくれるので、持ち歩きしやすかったです。

外観


場所 ※Google検索では出てこず、黄色スポット。
             コロッケ道場さんの隣のお店


番外編+α

伊勢神宮を訪れた際に美味しかったグルメももう1つシェアさせていただきます
番外. みたらし団子 だんご屋さん

今回伊勢神宮を訪れた際も並ぶ列ができているほどの人気店。
もちもちのお団子にほどよい甘さのたれがかかっていて、焼きたてっていうこともあり、とっても美味な1品です。お団子好きとしては、外せないお店かと思います!

外観


場所 だんご屋 - Google マップ

 

ってなわけで、本日は伊勢神宮 おかげ横丁・おはらい町おすすめグルメ3選をご紹介させていただきました。

今回ご紹介した以外にも、肉まんやソフトクリーム、松坂牛のにぎりなどなど美味しいものがいっぱい並んでて、また次回行く際の楽しみにしたいなと思ってます。どなかの今後の旅のご参考になれば幸いです。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。皆様にとって素敵な1日となりますように!Have a nice day^^