皆様、お疲れ様です。とみやまです。お盆に突入しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さてさて、とみやまの”地元の名古屋”に帰省しておりまして🛫。久々に”ごりっごりの名古屋飯”を食べたくなって、名古屋飯定番の矢場とんの味噌カツを頂きましたのでその思い出&今回時間があまりなく、『テイクアウト』しましたので、その情報も併せてシェアさせていただこうと思います。それではさっそくLet's get started!
新幹線乗り場からサクッとテイクアウトできるので、『JR名古屋駅店』が個人的にはおすすめ!場所は☟
名古屋名物 みそかつ 矢場とん JR名古屋駅店 - Google マップ
ここ、そこまで混んでいないのと、近くにお土産屋さんやお弁当屋さんもあるので、お土産や他の名古屋飯もGetできたりしますよー!
※ちなみにここはイートインはないので、ご注意を!
他にも名古屋駅店舗もあって、テイクアウト専門だと、高島屋の地下1Fにもありますが、お昼時や長期連休は地下1F食品売り場自体が混んでいるので、その点ご注意ください!
|わらじとんかつ弁当 実食!
今回、とみやまたちは定番のわらじとんかつ弁当(1,800円)をチョイス!
パッケージから中身までは☟な感じで、もーとっても最高でした!!
お店で食べるのと同じくらいお肉ジューシー🥩でさっくりとしてて、かつ濃ゆい赤みそソースと絡んでもーー美味しすぎました!!!サイドについているお漬物やレンコンのきんぴらもとっても美味でした!
※とみやまたちはお家で食べたんですが、その際、オーブントースターで少し温め直したので、衣が”サクッ”としていてまたさらに美味でしたよ!
もちろん、店頭で揚げたてに勝るものはないんですが、待ち時間がどうしてもかかってしまうので、(個人的感覚としては30分以上、、、)
「時間がない!」でも「味噌カツ食べたい!」って時にはすごくすごくおすすめな楽しみ方だなと今回初めてテイクアウト挑戦して思いましたー!ご参考に。
店舗で前食べた時は☟な感じ。わらじとんかつ&極上リブ鉄板とんかつ!!
鉄板のが特に美味しかったです!(また食べにいきたいなー)
16時ごろ行って、待ち時間としては30分くらいでした!
|余談ですが① 矢場とんの歴史
矢場とんは戦後、1947年創業で、創業なんと75年余りとのこと。
”少し贅沢なご馳走”として、名古屋グルメの1つどて煮のソースをベースに串カツ、とんかつに合うよう改良され作られたみたいです。
矢場とんは当初は矢場町に1店舗のみだったのが、今ではなんと29店舗まで拡大し、東京・大阪にも店舗が拡大しているみたいです!
|余談ですが② 名古屋名物 赤味噌について
名古屋グルメといえば、味噌カツ・味噌煮込みうどん・どて煮など、真っ黒な赤みそを使った料理がいっぱいありますよね。
こちらの名古屋特徴的な「赤味噌って何者か?」ってご存じでしょうか?
地元民なんですが、気になって念のためリサーチしてみると、名古屋飯で見られる味噌(赤味噌)は、豆味噌で大豆と塩のみで製造されているものです。
ちなみに、白みそも大豆ベースなのですが、『赤味噌』が水に浸し蒸してから製造しているのに対し、『白みそ』は大豆を煮て製造することで、赤味噌みたく色がついていない白っぽいお色になっているるみたいです。
ちなみ☝よく聞く八丁味噌は赤味噌のブランド名で、愛知県岡崎城下の八丁村で製造されたところから来ているみたいです。
一口に味噌といっても色々とあって、日本の食文化はおもしろいものですねー!
ってなわけで本日は、矢場とんテイクアウトの感想と名古屋駅おすすめ店舗をご紹介させていただきました。名古屋に訪れる際のご参考になれば幸いです。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。皆様にとって素敵な1日となりますように!Have a nice day^^