Tomiyama Blog_とみやまブログ

大阪在住ドタバタOLが関西からの旅や美味しいもの、そしてキャリアや人生観をお届け

弾丸伊勢神宮日帰り旅 外宮でおすすめ伊勢うどん屋さんに出会いました!

皆様、お疲れ様です。とみやまです。本日も引き続き伊勢旅行の思い出をシェアさせていただきます。本日は、外宮で見つけたおすすめ伊勢うどんのお店を備忘録的にお届けしたいと思います。それではLet's get started!


お店:じろべえさん
場所
伊勢市駅から外宮の方に向かっていきまして、徒歩10分くらい。
じろべえ - Google マップ


外観
店内はカウンターが6席くらい。テーブルが3卓(4人席)があった記憶です。

 

いざ実食!
今回、とみやまたちは月見伊勢うどん(650円)・山かけ伊勢うどん(700円)をチョイス!
もちもちのおうどんに濃いめのたまり醤油がかかっており、2年ぶりくらいに食べましたが、とってもおいしかったです!(コシがないので、初めて食べる方は少しびっくりされるかもしれないですねー)

今回頼んだ月見うどんは、卵と絡まって、お味がマイルドになっておいしかったですし、大和芋入りは逆にさっぱりした味わいでどちらも美味でしたー🍚

■月見伊勢うどん(650円)



■やまかけ伊勢うどん(700円)




そもそも、伊勢うどんとは?

伊勢うどん🍜は、極太のもちもちとした麺にたまり醤油や鰹節やいりこのお出汁に+ネギがかかったおうどんのこと。

ちなみに、伊勢うどんの広がったのは、江戸時代のこと。伊勢神宮にお参りする方が増え、参拝者がいつでも食べられるようにということでお店が増えていったみたいです。元々は、農民がうどんに地味噌のたまりをかけて食べていたところから。太麺なのは、麺を切る手間を少なくするために、みたいです。


↑内宮にあるお店で食べた伊勢うどん(店名忘れてしました。。。)



そんなに混雑していない外宮でのランチは穴場かも!
今回、外宮で初めてランチしたのですが、内宮で食べるよりも穴場だなと感じました。
内宮に比べたら、ご飯屋さんの数は少ないですが、人も少ないので、休日のお昼時でも、並ぶことなく伊勢グルメを堪能できました。

もちろん、お店の数は内宮の方が圧倒的に多いので、それぞれの目的があるかと思いますが、個人的には外宮ランチとってもおすすめスポットなりました。


少しだけStudy  伊勢勢神宮 『外宮』とは?
外宮は豊受大神宮といい、内宮に祀られている天照大御神のお食事を司る豊受大御神”が祀られいるところです。最寄り駅は伊勢市駅

||”外宮(げぐう)”という理由は?
伊勢神宮HPによると、朝廷のことを”内裏”というように、天皇=内を意味し、
内宮は、皇室の御祖先である天照大御神が祀られている為、「内」なる「宮」で『内宮』と言われているみたいです。

一方『外宮』とは、外宮は内裏の外にある離宮ということで、「外宮(げぐう)」と呼ばれるようになったそうです。


参考:伊勢神宮の「ギモン」と「ふしぎ」 |はじめての神宮|伊勢神宮

 

ってわけで本日は外宮でおすすめ伊勢うどん屋さん!じろべえさんの思い出をシェアさせていただきました。どなたかのご参考になれば幸いです。
本日も最後までご覧いただきありがとうございます。
皆様にとって素敵な1日となりますように。Have a nice day^^