Tomiyama Blog_とみやまブログ

大阪在住ドタバタOLが関西からの旅や美味しいもの、そしてキャリアや人生観をお届け

癒しの有馬温泉旅行_今回宿泊旅館 『元湯 古泉閣』癒されました!

皆様お疲れ様です。とみやまです。
本日は、先日訪れた有馬温泉で宿泊した『元湯 古泉閣』さんでの思い出をシェアさせていただきますそれではLet's get started!

有馬温泉とは?
関西の奥座敷とも言われ、その昔秀吉も愛した温泉。

「金泉」と呼ばれる鉄分と塩分が含めれて、褐色の温泉と、
「銀泉」と呼ばれる無色透明の温泉が楽しめる温泉地になっております。

 

今回のお宿:元湯 古泉閣
1956年に創業し、自家の温泉の泉源を持っている旅館。歴史のある温泉宿になってます。


最初に一言で感想をいうと☝
めっちゃデトックスされて最高でした。お値段と雰囲気とのバランスで吟味して、ピックアップした旅館でしたが、とってもよかったです。

少しだけお旅館レビューをすると、☟な感じ。
雰囲気:旅館が有馬温泉街から少しだけ離れた所にあり、
                周りは山だったので、緑🍃に囲まれながらで、デトックス可👍
                   館内も、特にフロント素敵でした!

温泉    :2か所あって、日々の疲れを癒すことができますし、
           露天風呂♨もあるので、デトックス可👍

お部屋:清潔感ある感じで快適👍

お料理:量は少なめでしたが、美味しかったです!

 

ではでは詳しくレビュー✨✨
まずは場所から!

有馬温泉 元湯 古泉閣 - Google マップ


早速、お宿に到着!
って感じで外観はこんな感じ。
THE旅館って感じで、奥ゆかしい感じ。なんだかなつかしさを感じました。



いざ、お部屋へ!
今回、旅館の方のはからいでなんとスイートにUpgrade!
お部屋は畳で落ち着く雰囲気でした。窓からは、緑🍃が見えて日々の雑踏から解放って感じで、時間の流れがゆっくり流れているように感じました~

お風呂・トイレ付のお部屋でした。

 

お夕食
今回は1泊2食プランにしました。
夕食はチェックインした時に希望のお時間を聞かれて、夕食会場にいくスタイルでした。会席料理をチョイスしてて、お料理たちはどれも鮮やかで美味でした!

 

※ワンポイント☝
だた、量がそんなに多くないので、とみやまたちは夜食に売店に売っているカップラーメンを頂きましたww
少食じゃない人以外は、何か事前に買い込んでおいた方がいいかもしれないです。

ちなみに、売店は19時?かで閉まりますが、フロントの方にお願いしたら、閉店後でも開けてもらえます ♪

 

お朝食
The定番の和食の朝ごはんで、ご飯・味噌汁、そしてご飯の友がいっぱいの朝ごはんで
色々な味が楽しめて、とっても美味しかったです!ご飯はおかわりし放題だったので、ついつい朝からがっつりといってしました✨ご馳走様でした!
※朝ご飯の時間は夕食の時に、希望時間を聞かれる感じでした。


その他情報
お風呂
 お風呂は2か所。どちらも最高でした!
 1つは開放的な感じで三角屋根?のお風呂。露天風呂&サウナもありました。

 もう1つは岩風呂みたいなのがあって、こちらもこちらでとってもいい湯でした

アメニティー
 ・浴衣:ありです。女性は柄物の浴衣も借りられます
 ・歯ブラシ:ありです。
 ・バスタオル:ありです。お風呂にあって何枚でも使用できます。
 ・ドライヤー:部屋にもお風呂にもありです

駐車場
 あります。チェックイン前でも駐車可能でした。
 なので、旅館に車を止めさせてもらって、有馬温泉街の散策もありと思います!


宿泊費
今回、日曜日に宿泊して¥67,014円/2人(1泊2食付き)でした。
有馬温泉の中では比較的リーズナブルなお宿だったかなと思います。

ちなみに、今回もBooking.comさんで予約させていただきました。

ってなわけで、本日は有馬温泉のお宿 『元湯 古泉閣』の思い出と情報をシェアさせて頂きました。どなたかの参考になれば幸いです。
本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
皆様にとって素敵な1日になりますように!Have a beatiful day^^