Tomiyama Blog_とみやまブログ

大阪在住ドタバタOLが関西からの旅や美味しいもの、そしてキャリアや人生観をお届け

癒しの有馬温泉旅行_有馬温泉街食べ歩き5選

皆様、お久しぶりの登場のとみやまです。日々なかなかお忙しくて、久々のブログとなったとみやまです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さてさて。そんな中、本日は、先日癒しを求めて訪れた有馬温泉を訪れまして。
今回は、温泉街の”食べ歩きのお店”を巡ってきましたので、その思い出とおすすめ5選をシェアさせていただきます!それではさっそくLet's get Started!!

 


| 有馬温泉_食べ歩き5選
お品書

 1. 練り物:汸臼庵 有馬温泉
 2. 酒まんじゅう:和菓子工坊ありまさん
 3. ジェラート:アリマジェアラリアスタジオーネさん
 4. コロッケ:竹中肉店さん
 5. 豆乳ドーナッツ&ソフト:まめ清さん



1. 練り物:汸臼庵 有馬温泉

こちらは練り物が頂けるお店。とみやまたち、1日に2回いっちゃったお店くらい超おすすめのお店です。


とみやまたちは、たこしそ天とたこしそ天がたこ焼き風になっているものをチョイス!
どちらもとっても美味しかったです。たこしそ天が500円、たこ焼き風のが550円で少し食べ歩きにはお高めでしたが、大満足のお店でした!
※食べるのに夢中で、写真が食べたものの写真がとれておりませんでした涙
 並んでいた練り物たち☟


Loaction

汸臼庵 有馬温泉店 有馬市 - Google マップ


2. 酒まんじゅう:和菓子工坊ありまさん
ここの酒まんじゅうが絶品でした!しかも、1個100円!!!
中のあんこもそんなに甘くなく、蒸したて熱々で美味でした!3口サイズなので、食べ歩きにも最適だなと感じました~

外観は☟感じ。


Loaction

和菓子工坊ありま - Google マップ


3. ジェラート:アリマジェアラリアスタジオーネさん

2019年ジェラートの大会(日本)で優勝したお店。10種類くらいのジェラートが用意されていて、美味でした!
とみやまたちセレクトは、ミルク×チョコレートピスタチオ×ブラッドオレンジ
「ミルク🥛」は濃厚な味わいで一番好きかもでした!
「ブラッドオレンジ🍊」は口の中がさっぱりしてあと味爽やかになりました!
夏の暑さにはもってこいの一品だなと思いました!!
フルーツ系以外は結構甘みしっかりだったので、もしかしたら、フルーツ系と合わせた方がバランスよく食べられるのかなも感じました!

お値段は、シングルで500円、ダブルで580円、トリプルで630円でした。

ちなみにテイクアウトもイートインもできて、店内は1Fと2Fにも席があるので、大体席を確保な感じでした!

Loaction

アリマジェラテリアスタジオーネ - Google マップ


4. コロッケ:竹中肉店さん
創業80年以上のお肉屋さんで、お肉が販売されている反対側にコロッケやメンチカツなどが販売されているお店。

とみやまたちは、コロッケ、メンチカツ、そしてビールをGet!  ※写真はコロッケです。

「コロッケ」はサクサクで、お肉屋さんのコロッケって感じで美味しかったです。
「メンチカツ」は少し脂っこい感じでしたが、ジューシーで美味しかったです。個人的にはコロッケの方が好きだったかもです~~

イートインコーナーもあるので、少し休憩するにもよきでした!


Loaction

竹中肉店 - Google マップ


5. 豆乳ドーナッツ&ソフト:まめ清さん
元々お豆腐屋さんで、豆乳を使ったドーナッツやソフトクリームが味わえるお店。
とみやまたちは、黒豆ソフトクリーム(400円)とぼうなつ(プレーン)(200円)をチョイス!ソフトクリームは甘すぎず、すっきりとした味わいでとっても美味しかったです!
豆乳がベースなので、最後まで口当たり柔らかで、ナチュラルテイストな感じ?で楽しむことができました。

ドーナッツは、これまた超優しい感じのお味。
ソフトクリームに付けて食べると、これまた美味な感じでした!

デフォルトでドーナッツがついているソフトクリームもあったのですが、どうしても黒豆ソフトが食べたくって、贅沢にどーなっつも購入して勝手にアレンジしちゃいましたww


Loaction

まめ清有馬店 - Google マップ

 

番外編
明石焼き:明石焼 有馬十八番さん
  ↑今回惜しくも断念したお店。。。

明石焼きや餃子が食べられるお店。ガンバって並びましたが、待ち時間が60分くらいかかりそうだったので、今回は断念、、、
ただ、Googleの口コミの評価はとってもよきですし、美味しそうでした( ;∀;)
また、次回有馬温泉に行く際、リベンジしたいお店です。結構待ちますが、ひっきりなしにお客さんが並ばれている印象でした!

Loaction

明石焼 有馬十八番 - Google マップ


炭酸せんべい:三津森本舗さん

こちらでは、無料で炭酸せんべいが頂けます!
いつでもではないと思いますが、ちょうど作業されている時に、小窓から「一枚ください!」というと、無料で1枚炭酸せんべいをGetできますっ!
お土産に買う前にちょっと食べたいって時によきと思いました!


Loaction

三津森本舗 - Google マップ

 


最後に!
有馬温泉街ワンポイント☝
温泉街の奥に進めば進むほど、自販機・コンビニありません💦 なので、食べ歩きエリアに行く前にコンビニや自販機でドリンクを購入することを強くおすすめします!

もちろん、カフェに入れば珈琲とかはありますが、特に夏場は汗もかくので、ぜひぜひ事前の水分確保を~~!



ってわけで、本日は有馬温泉食べ歩きおすすめ5選の情報シェアさせていただきました。温泉街の食べ歩きは色々と食べられて、楽しいものですね!ぜひどなたかのご参考になれば幸いです。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
皆様にとって素敵な1日となりますように^^ Have a nice day!