Tomiyama Blog_とみやまブログ

大阪在住ドタバタOLが関西からの旅や美味しいもの、そしてキャリアや人生観をお届け

2025年春 「キャリアの見直しにおすすめしたいビジネス本 3選」

皆様、お疲れ様です。とみやまです。
いやー、早くも3月も終盤。早いものですねー。出会いや別れ、仕事でいうと異動や部署異動されるかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

本日は、変化のある時期だからこそ感じる、「今の自分のキャリア、このままでいいんかなー?」と思っている方の1つのヒントになるようなおすすめ本 3選をシェアさせて頂きます。
自分のキャリアの棚卸を含めて、いいきっかけになれば幸いです。それではLet's get started!!✊


1.日本人は「やめる練習」がたりてない
 野本響子著
現状に対して「これでいいのかなー」と疑問を感じつつ、やめたいけどやめる勇気が出ない」という方に仕事感、人生感の価値観や視野が広がる一冊。

よくニュースなどで、「精神的にストレスを抱えながら仕事をされている方が多い」だったり、学校では不登校問題なども耳にするかと思いますが、
「確かに日本人って、なんで忍耐強いんだろうかー」「やめたらいいけど、なんで日本人はやめられないんだろうかー」という疑問へのヒントが得られる一冊になってます。

今でこそ転職が昔に比べて、当たり前になってきましたが、他の国に比べたらまだまだ低い水準。”石の上にも三年”という言葉があるように耐えることが日本人の美学とされてきました。
そんな日本に現状に対して、マレーシア在住の著者が、マレーシアの生活を通して得られた現地の人生観や仕事感をベース「日本人の人生観・仕事感とのギャップ」、「日本人がなぜやめるハードルが高いのか?」について、自身の経験も踏まえながら、教えてくれる一冊です。

タイトルを見た時”ハッ”とし、海外と日本人の常識や文化の違いも知ることができて、新たな観点により視野が広がる一冊かなと感じました。

もちろん”日本ならでわのよさ!”もあるとは思いますが、『現実に足踏みされている方」・『もやもやしている方』には、今の現状がすべてじゃないってことを教えてくれる一冊だと思い、とってもおすすめの本でした!

音声コンテンツを配信するVoicyでの野田さん(ぶきょうさん)のことは知っていて、
いつもマレーシア在住の視点から、日本のことや教育、キャリアのことなどなど発信されてまして、すごく考えさせられるのと、自分が疑問に思っていたことを「あーそういうことかー」と観点をもらえたり、いつも学ばせていただいております。

それぞれの国の良さはあるかと思いますが、海外の価値観や考え方を取り入れて、広げることで人生をより豊かにできたらいいなと感じた一冊でした!




2.苦しかった時の話をしようか
 森岡毅著
USJの再建したことで有名な森岡さんが自身のお子さんに向けて書いた一冊。元々、この本は前から知っていたんですが、「正直もっと早く読んでよけばよかったー」と思う一冊でした。
「やりたいことがわからない」「自分がどんな方向性でキャリアを進めていくのがベストかわからない」「自分のこともよくわからない」などなど、就職やその後のキャリアのこと、就活生もビジネスマンも多くの人が抱えている悩みを1つずつ言語化して、森岡さんのこれまでのご経験を交えながら、考え方を教えてくれる一冊。
本の中身もとても分かりやすく、森岡さんがお子さんにお話しされているかのように、かみ砕いて内容が詰め込まれているので、読んでいるとどんどんと引き込まれていき、とみやまは「もっと知りたい」という想いが抑えきれず、1日で一気読みしてしまいましたねー
何よりも、森岡さんのメッセージ性の強い言葉に心惹かれましたし、勇気づけられました。
「今のキャリアのままでいいか?」「自分ってどんな人間なのか?」など”自分自身を見つめ直し”のに、めちゃめちゃいいきっかけとなる一冊でした。
読んだあとは、すごくパワーをもられ、 2,000円以下でこの内容を得られるなんて、すごいなと思いましたし、就活生から今働くビジネスパーソンに強くお勧めしたい一冊でした!

 

3.このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 
 北野唯我著
タイトルにもあるように「今の会社でずっといていいのか?」と少しでも不安に感じている方にぜひ読んで頂きたい一冊。
転職するorしないは別として、自身のキャリアや現状を一度見直しを行うにもとても勉強になりますし、会社や職を選ぶ際の根本的な考え方を学べて、価値観が広がる一冊になりました。
また、転職したいなーと思っている方にはものすごく良本で、「正直とみやまも転職する前にほんと読んどきたかったなー」って思うくらい転職の"いろは”が詰まった一冊になってます。「エージェントの選び方」、「どんな方向性で企業を選んだらいいのか」「自分自身をどう見つめたらいいか?」などなど有益で知らない情報満載でした。

このメソッドと知っているか知っていないかで転職する際も、運例の差が生まれるなと感じました。とみやまは現在30代前半ですが、同世代にぜひ読んでもらいたい一冊でしたねー!中身も物語調になっているので、読みやすく3時間あれば全然読破できますよ🎵(とみやまは、2日連続で2回読んじゃいました)


というわけで、本日は『キャリアの見直しにおすすめ本3選』をご紹介させて頂きました。とみやまも、絶賛「このまま今の会社でいていいのかなー?」「仕事でどんな風になっていきたんだろうか?orなっていくべきなのか?」とちょうど悩んでいる時期でもありまして、3冊の本に出会ったことで価値観が蓄えられ、視野が広がったような気がしています。
たくさんあるビジネス書籍の中で、どれから読もうかなと迷うことが多々あるかとは思いますが、この3冊はぜひ読んでい頂きたいとみやまにとってはバイブル本となりました。
本日も最後までご覧頂きありがとうございます。皆様にとって素敵な1日となりますように!Have nice day!!